2017年10月1日日曜日

人生の夏休み 出水田

こんにちは!AAの出水田です。もう10月ですね~
夏休みからここまで、あっという間だったな~と思う生徒の皆さんは多いのではないでしょうか。
ここから受験の終わりまではマジで猛スピードで過ぎていきますよ。
辛いのは一瞬です。あともう少しの辛抱なので走り続けましょう!
今日は大学の話でもちょこっとしようかな~と思います。
なんと私、後期は全休がなんと3日もあります!!つまり週休5日です(笑)ゆるゆるですね!
何故かというと、必要な分の教養展開科目の単位を前期で全部取ったり、英語の検定試験で単位が降ってきたり・・・などなどしたのでもうとる必要がないのです。
千葉大学は1年生で教養コア科目、教養展開科目、外国語の授業を履修します。
コア科目と外国語は開講されている曜日が決まっていて、前期と後期に履修する数が決まっているのですが、教養展開科目は自由にとれるし、必要単位数を前期で全部取るのも可能なのです。
大学生になると、大学とか学部にも依るのですが、時間割の組み方によって平日に休みを作れるし、必要な単位を一気に取って後半楽したりできるので自由な時間が割と増えますよ!
大学生は、学部学科によるのですが、人生の夏休みと言われています。
人生の夏休みは目前です。頑張りましょう!自由が待ってますよ!(自分を律せないと単位を落として留年しますが。。。)