2018年1月23日火曜日

私大に向けて(英語) 宍戸

こんにちは、AAの宍戸です。
さて、センター試験が終わり10日が経とうとしています。そろそろ私立の入試が直前!!という生徒もいるのではないではないでしょうか。
実際今の時期が精神的に一番きついのではないかと思います・・・。
この時期は何を勉強したらいいんだろう、と困っている人もいると思います。


そんな人のために、二年前のこの時期私は何を勉強していたか遠い記憶をたどって書こうと思います。
英語は、熟語、単語を覚える・文法の再確認・長文は必ず一日一題・志望校対策の四点セットでした。
この時期でもまだまだ基礎の部分が不安な人は沢山いると思います。正直現役生ですべての文法“完璧”にするのはなかなか難しいですよね。でも、完璧にできなくても完璧に近づくことは直前まで可能です。とにかく毎日繰り返しやりましょう!!!
長文一日でもサボると衰えるといわれています。時間がないときは短い文でもいいので絶対にやりましょう!そこで出た覚えてない単語は覚えましょう。
志望校対策はまずは過去問を解いてみることです。①今自分はどれくらい問題に対応できるのか②どのような問題傾向が出題されるのか③現段階どれくらいの時間ですべて解けるのかこの三点に気を付けて解くようにしていました。私も最初はこれ大丈夫か・・・?ってくらい解けませんでしたが、何年分も解くうちになんとなく大学側の意図が分かるようになり、最終的に合格できました!とにかく解いてみる→苦手な分野を発見したらすぐにカバーするようにしましょう!
体調に気を付けてラストスパート頑張りましょう!!