2018年5月27日日曜日
模試と旅、あれこれ すずき
こんちは。鈴木です。
月日の流れは早いもので、5月ももうすぐ終わりそうです。
みなさん、五月はいかがだったでしょうか。
多くの人は、きっと、定期テストやら模試やらに追われる毎日だったと思います。
そう、模試!
模試の復習は、早めにやったほうがいいですよ。
良かった・悪かったで終わらせずに、いかにして自分の受験本番につなげるか、が大切です。
これ、受験勉強に限った話ではありません。
たとえば、エンゼルスの大谷だって、その日の試合をよかった・悪かったで終わらせていないと思うんですよ。
どうしてヒットが打てたのか、打てなかったのか、分析して、つぎの打席につなげているはずです。
で、その中で、普段の自分の練習のやり方だったりについても、考えていると思うんですよね。
模試で解けなかった問題と解けるようにするだけでなく、
普段の自分の勉強のやり方についても、再検討してみるといいですよ。
模試と同じ問題が出るかどうかは、運が関わってきますが、
模試をもとに編み出した学習法は、運と独立に、合格に直結するはずです。
どうか、復習を通して、次につながるような模試にしてくださいね。
みなさんの耳が痛くなりそうなので、模試の話はこのへんにしておいて・・・。
自分は、5月は、GWに新潟で演劇をやり、その後は図書館にこもって本ばかり読む毎日でした。
(マナビスにいるか、図書館にいるか、家で寝ているか、という感じ)
新潟に行ってみて思ったんですけど、
やっぱり、旅は良いものです。
特に、一人旅は、とてもよい!
去年の12月頃、ふと思い立って、
小豆島(香川県)に授業をさぼって、一人で旅行に行ったんですけど、
なかなかおもしろかったです。
今、ツイッターやらインスタやらで、
なにをするにつけても、他者が自分にまとわりついてしまっていて、
一人の時間って、なかなか取れないものだと思うんですよ。
でも、そういうなかで、一人旅をして、
自由気ままに、一人の時間を楽しむ、というのは、とても貴重な時間でした。
孤独って、悪い意味で使われがちですけど、
むしろ、1人であれこれ考えている時間のほうが、人生の豊かな時間なんじゃないか、とか、
考えたり、します。
だから、みなさんも、大学生になったら、ぜひ一人旅をしてみるといいですよ。
すずきでした。