2018年3月24日土曜日

自己紹介~さよならだけが人生か~ 鈴木



こんにちは。
昨日、大学を卒業した鈴木です。








自分は、来年以降も大学院に残るので、
卒業式自体は、なんだかバカらしくて行かなかったんですが、
そのあとに参加した送別会(打ち上げ的なもの)は、感慨深いものがありました。




           勧君金屈巵         きみすすむ 金屈卮きんくつし
           満酌不須辞         満酌まんしゃく するをもち
いず
           花発多風雨         はなひらけば 風雨ふううおお

           人生足別離         人生じんせい 別離べつり



これは、于武陵という人の漢詩ですが、
井伏鱒二が訳した、「サヨナラダケガ人生ダ」という訳は、この季節になると、心に、沁みます。


コノサカズキヲウケテクレ
ドウゾナミナミツガセテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
サヨナラダケガジンセイダ


という。








・・・さて。


さよならだけが人生だ、といえども、
春は出会いの季節でもあります。


はじめまして、という生徒のみなさんも増えてきたことですから、
今日は、自己紹介について書きたいと思います。




まず、名前。


私は、鈴木南音(すずきみなと)と言います。




幕張総合高校を4年前に卒業し、


千葉大学文学部に入ったのち、


こんどの春から、千葉大学の大学院に進学します。


大学では、社会学を勉強しています。




社会学といっても、いろいろあるんですが、


自分は、

人の会話をビデオに撮って、文字に書き起こして分析する、というようなことをやったりします。


(みなさんが、心理学と聞いて思い浮かべるものと、少しだけ近いかもしれません)


他にも、哲学や心理学について勉強しました。
(だから、みなさんが何考えているか、おみとおしです!!)




趣味としては、演劇をやっています。


高校から7年間近くやっており、こんどは新潟に行って公演を打ちます。


役者をしたり、戯曲を書いたり、演出をしたり、いろいろやっています。




演劇といえど、


あんまりミュージカルとか、華やかな方ではなくて、


下北沢とかの小さい劇場でやってる、ややマイナーでアングラな感じのものをよく観ています。








他には、映画や小説なんかも好きです。


正月からずっと太宰治を読んでいたり、


暇な日はほとんど、図書館に通っているので、けっこう本は読むほうだと思います。




あとは・・・、なんだろう。




スポーツゲームが好きで、


パワプロとか、ウイイレとか、大学の部室でよくやってました。




演劇もそうですけど、


みんなでワイワイするのが好きなのかもしれません!




そんなわけで、どうぞ、よろしくお願いします!