2018年3月5日月曜日

コーヒーのこと。 鈴木



コーヒーが好きです。




いや、コーヒーというより、ちょっとおしゃれな喫茶店が好き、です。




国道沿いのスターバックスにも頻繁に出入りするのですが、


最近、みどり台の近くの、小さなコーヒー屋さんに通っています。




3畳くらいの大きさでしょうか。


その小さなコーヒー屋さんは、道路に面しているので、


大学生たちが行きかう姿が、よく見えるんですよね。




彼らがせわしなく動いている様を見ると、


コーヒーを飲んでいる自分が、いよいよ、休息を謳歌しているような気がしてきて、


一人、ほくそ笑んでいます。(趣味が、悪いですね)






自分は、小さいころから、


人が行き交いするのを、ぼんやりと眺めるのが好きでした。




海浜幕張にあるロッテリアも、人が行き交いするのを眺めるには絶好の場所、なんですが、


中学生くらいのときには、よくそこへ通って、


一杯のコーヒーで何時間も居座り、行き交う人たちにあだ名をつけて遊んでいたものです。


(今考えると、これも、趣味が悪いですね)






自分は、今、大学で、人の会話の分析なんかをしているのですが、


それも、こういうところにルーツがあるのかな、と最近は思います。




自分のやりたいことについて、さまざまに悩む季節だと思いますが、


結構、過去に面白かったことに、やりたいことって隠れている気がするので、


みなさん、自分のやりたいことに迷ったときは、


過去に好きだったことから、考えてみても、面白いかもしれませんよ。


鈴木でした。