2017年12月20日水曜日

妥協しないと婚期逃すよ 出水田

こんにちは!AAの出水田です。
迫りくるセンターにおびえる季節ですね。かくいう私もセンター試験は大爆死でした。
勉強してなかったのがわるいんですけどね。良い子は真似したらいけませんよ。
今回は結婚の話・・・











ではないです!!
大学受験を妥協した私による、妥協の話です。受験直前期になんて話をするんだ!!って
言われるかもしれないですが、私も受験も夢を見させるほど甘くないのはーと

さて、受験ってわりと博打な面も大きいと私は思ってます。つーか人生の選択という選択はぜーんぶ博打です(笑)
だってその選択したから、必ず自分の思い通りになるっていう保証はどこにもないですから。

仮に志望校に手が届く実力があったとしても、入試本番で何が起こるかは誰にもわかりません。
私は北里大学を受験するときに、行くキャンパスを間違えて受験できませんでした・・・
担任の先生には恥ずかしくて言えなくて、インフルになったと嘘をつきましたw
(M先生、もしも見てたら心よりお詫び申し上げます・・・)

だからこそ、保険は必ずかけておかなくてはならないのですよ。特に浪人できない生徒の皆さんはそうです。
ちゃんと安全校受けましょうね。

第一志望以外はいやだ!絶対に他のところは行きたくない!って思っている方は、人生において妥協を覚えることは大事だと言っておきます。
家庭環境、友人関係、恋愛、大学受験、お部屋探し、就職、結婚出産など・・・全部思い通りにいくことは絶対ありません

仮に第一志望に届かなかったのなら悪いのはそれまで努力できなかった自分自身です。駄々こねて周りを困らせてもしょうがない。

そういうことになったときは、冷静に、自分自身が置かれている状況を考えて、最適解を出してください。
それが仮に自分が納得いかないものだとしても、どうしようもないならあきらめるしかないです。

あきらめることは、自分が今すすもうとしている道をやめて、別の道を進む選択することです。
そこからどう歩んでいくかが勝負ですよ。

でもやっぱり、勉強は努力した分だけ上がるから、経済的事由とかがない限り、思い通りに一番なりやすい分野だと思います。
今高1、高2のみなさんは、大学受験を思い通りにしたいのなら努力をおこたらないでください。
本当に志望校に合格したい人は遊びや部活を言い訳にしないで勉強しています。そういう人は結果運に左右され難い実力をつけていますから。