2016年6月30日木曜日

夏休みの過ごし方~森~

みなさんこんにちは!
校舎長の森です。

お初に目にかかります。
今回初の投稿となります。

突然ですが、明日から7月!ということで、高校生にとって最も長い休みとなる夏休みが間近に迫っています!

マナビス稲毛海岸校でも、すでに夏休みの予定を立てて計画通りに進めるために今からみんなやる気に満ち溢れています!

そういった「先のスケジュール」を立てるに当たって、日々色々な相談を受けるのですが、その一部をご紹介し、このブログを見てくださっている方の参考にしていただければと思います。

例)7月上旬に定期テストがあるので、予定が分からない。
【アドバイス例】
予定として計画立てするに当たって、まず「したいこと」と「すべきこと」に分けましょう。
その中で、「したいこと」を優先してしまっていませんか?
「すべきこと」をいかに「したいこと」よりも優先順位として前に持ってこられるか?ここが未来の勝負の分かれ目になります。

例)部活の予定が分からないので計画が立てられません。
【アドバイス例】
部活は部活、受験勉強は受験勉強。
両方とも全力でやってほしいと思います。
どちらかの手を抜くとどちらも中途半端になるケースが多いんじゃないかと思います。
まずは代表的な1日のモデルケースをスケジュールとして書き出します。
そこから、予定が確定していったものを上書きしていき、部活・勉強それぞれ被ってしまうところを別の日の空いている時間に割り当てます。
この場合、部活の時間は自分の都合で変更できませんので、学習時間をパズルのように振り替えるということになります。

以上のことから、一見「予定が立たない・・・どうしよう・・・」というような側面に出会っても、必ず解決策はあるものです。
ですので、夏休みを部活に全力投球の高2生・高1生にも是非マナビスで早めの受験対策を体験してみてほしいなと思います!

夏期特別無料講習の受付がスタートしています!
是非、お友達と気軽に来校してみてください!

お待ちしています(^^)ノ