2016年6月14日火曜日

夏休み ~永岡~

こんにちは!永岡です!


現在6月も中盤ということで、、、そろそろ夏休みですね。
あと一か月後には夏休みがはじまるということで、、、

今回は2つ!夏休みの勉強の話をします。

1つ目は勉強の習慣です。
夏休みは学校がない分だけ自己管理が非常に大事になってきます。
いざ夏休みが始まると、「1日予備校にいるのって長いなー。午後からでいいやー。」とだらけてしまう人もいるかもしれません。(自分の友達でいました)

なので、夏休みだからこそ朝から予備校に来る習慣をつくりましょう!!!!
しかし、、、これを実際に夏休みはじまっていきなりは難しいです。。。

なので毎週の日曜日は9時から習慣を今から身につけましょう!!!

2つ目は勉強の方法(主に暗記)です。
受験に関して、どの科目も暗記は欠かせませんよね。
しかし、「なかなか暗記できない。。。自分には才能がないんだ。。。」と悲観している人もこのブログを見ている方にはいらっしゃるかもしれません。

しかし!!暗記に才能はいりません!(笑)

暗記に必要なことは反復です。
1週間で人は9割くらい忘れます!みんな同じです!

なのでこのことを前提にして暗記をしましょう。とにかく毎日反復をしましょう!!