2016年6月22日水曜日

夏休みの過ごし方!! AA佐藤

はい!!

夏休みの過ごし方ということで
みなさん今年の夏休みをどう過ごす予定ですか??

各学年ごとに過ごし方が違うのではないでしょうか??
自分は三年の夏から塾に通い始めましたが今だから言えることがあります。
それはもっと早くから塾に通えばよかったと。。。。。

高校一年生の夏、自分は野球部で毎日部活をしていました。
帰ったら寝るか、テレビを見るかの生活で・・・・・

二年生も同様に部活か寝るかで
そしたら二年のセンター同日模試を受けて英語100点いかない、数学1A、2B半分いかない。
周りの友達がそこそことっている中とても焦りました笑

今の三年生で同じような体験をしている生徒は多いのでないでしょうか。。
少なくとも塾に行っていれば勉強する癖がついていたのではないかと思います。本当に高校3年間はとても早いです!!なので志望大学がもう決まっている子は是非塾に行って勉強してください。

三年生にとって夏休みはとても重要な時期だと思います。学校がなくて受験勉強に集中でき、一年間で一番成績が上がると思います。

理系の自分は特に英語に時間をかけていました。
数学や理系科目も重要だとは思いますが、一番点差がひらくのは意外と英語だったりします。
それに冬場は数学や理系科目の演習や大学の過去問で時間がとられて英語をする時間が無くなります。なので理系の生徒は夏場でしっかりと英語を固めることをお勧めします。
あと数学は基礎をしっかりとやっておくことをお勧めします。

受験生によっては楽しくはないと思いますが、来年の夏はとても楽しい夏が待ってます!
なので頑張ってください。

1年生、二年生は来年、再来年の夏の負担を減らすことができるように頑張ってください!!!