2018年2月23日金曜日

大学生活とはなんだったか ~卒業から眺める大学生活~



こんにちは!

大学の演劇サークルの卒業公演がおわり、

声がしわがれているAAの鈴木です。


自分は、大学4年で、今年の春で大学を卒業します。

というわけで、今日は、大学とは何だったか、ぽやぽやと綴っていこうと思います。


いまになって思うんですが、

大学の学びって、答えが無いんですよね。


アカデミックなことだけでなく、

サークルでのことだったり、アルバイトのことだったり、

大学生活でやることって、本当に答えがない!


高校までは、

問題が与えられて、

それに対して、正しい答えを与える、というのが、

まあ、理想的な思考とされているわけですけれど、


大学は、自分から問題を探していかなければならず、

答えも、あるんだかないんだかよく分からない、という・・・。


大学入試では、

問題解決能力が問われますが、

大学では、

問題発見能力も同時に問われるのだなあ、と思います。



ですから、みなさん、

自分がやりたいことをしっかりと見定め、

それを達成するためにはなにが障害になっているのか、

問題を発見する眼を、大学生活で養えるといいですね!



以上、鈴木でした。