2018年7月8日日曜日

ああああ 出水田

どうもこんにちは。AAの出水田です。
お久しぶりの更新ですね。私は3か月ぐらい前にニャンちゅうのモノマネができるようになりました。聞きたい人はお便りください。
タイトルがなんで「ああああ」なのかというと、このタイトルで下書き保存されていたからです。誰がやったかは知りません。


何かを書こう、でも何を書けばいいのか分からない。その気持ちが「ああああ」なのかもしれません。
そういった何かを書こうと試みた強い意思を感じましたのでこうして私が引き継いで書くことにしたのです。


そうは言ったものの大したことが思い浮かばないので夏休みに向けて何をすれば良いかを書きたいと思います。


①まず夏が終わったらどんな自分なりたいかを思い浮かべます
②そのために何をしなきゃいけないのかを考え書きだします

③それをするために必要な教材を用意します。
④その教材を使ってこなす勉強量をを日割りで割り振ってスケジュール帳などに書きます

⑤その通りに過ごします

⑥夏が終わればそこにはそんな自分が!

やったー!




簡単ですね。何が必要で何をすればいいかさえ正しく分析できてれば至極簡単に達成できます。やった~








・・・といってもまぁほとんどの人はうまくいかないと思います。
その場合はその日の自分の勉強の問題点などを振り返って自己評価してください。
何したのかを書きだすのも有効です。
自分の思考や行動を客観的に見るのです。
ちなみに心理学用語でそれを「メタ認知」といいます。
それを行う能力は「メタ認知能力」といいます。そのまんまですね。
メタ認知能力が高いひとは成績めちゃ良いです。勉強の仕方が上手いから。
まあ長く書いても読む気失せると思うんでこのへんで。
メタ認知能力とかについて詳しく知りたい人は出水田に訊くかググってください。