2019年2月15日金曜日

大学院ってなあに? すずき


みなさん、こんにちは。

寒すぎていやになってきますね。鈴木です。

最近、大学院のゼミの研究発表が終わり、
疲れが一気にきて、昨日はダラけていました。


さて。

大学院とは、なんぞや。

ということについて今日は書いていきたいと思います。


みなさん、大学院って、聞いたことはあるけれど、だいぶ謎な組織だと思うんですよね。

大学生とはなにが違うの?というように感じている人は多いと思います。



まず、大学院生は、

大学生と違って、そんなに講義は受けていません。

基本的には、ゼミに参加して、自分が考えたことを発表する、というのが大学院での生活です。


文系の大学院は特にそうだと思うんですけど、

高校までの勉強と違って、コレ!っていう正解があるかは分からないんですよね。

コレ!という正解を出しても、

教授に一瞬で間違いを見抜かれたりとか、そういうこともよくあります。


だから、

大学院は、正解を探すというよりかは、

正解に至るまでの過程を楽しめる人が、向いているような気が、しています。


大学を出たら就職するというのが、

オーソドックスな人生の在り方ではあると思いますが、

大学院という選択肢も、持ってみると、人生がおもしろくなるかもしれません。


以上、鈴木でした。